FC2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

Return to my しずてつ ~静岡市内、しない、ナツ~ ⑤御門台

mikadodai (3)

静岡鉄道の全駅を車で訪問すると車を駐める場所にとても苦労するが、ここ御門台はしずてつストアが併設され非常にやりやすかった。もちろん撮影のあとの「燃料補給」のため飲料等を抜かりなく購入させていただいた。というより、取材してから「初」の遭遇となった「あの!」静鉄車両桃色バージョン。車を駐めた瞬間の入線に少々慌ただしさを隠せなかったが、桃色の車体は私がシャッターを切るのを待っているかのように優しく出迎えてくれた。そう、静鉄は複線で列車交換がないのだからと気持ちばかりが焦っていたが、全然問題なし!だから静鉄は面白い。訪問駅が増えていくにつれ段々と愛着を感じずにはいらはれなかった。

mikadodai (9)
しずてつストア側から見た御門台駅舎。横から見るとややヘビー級に感じるが、正面から見ると・・

最初にこの旅を企画した時はさほどノリノリではなかったのだが、終えてみての充実感は、この旅の成功を意味しているのであろう。実は、今回の静鉄全駅訪問は1日あれば、いや、半日あれば充分であろうという計算があった。だが、やってみなければわからないものだ。宿泊地を熱海にしたのだが、夕食の時間が決まっていたためそれにあわせて静鉄の取材を切り上げなければならないという事もあった。だが、それを差し引いても1日だけで周りきれないくらいの魅力があった。一日目は4駅残し、翌日熱海から再度静岡市内に入り残りの4駅を訪問したが、時間が許されるならもっとじっくりと腰を据えてもいいのではないか?と、旅の最終日には思うようになっていた。気まぐれのはずが、これほどまでに静鉄に引かれようとは、ある意味嬉しい誤算だったのかも知れない。

mikadodai (8)
mikadodai (7)
mikadodai (4)
正面から見た御門台駅舎であるが・・・割と華奢的な印象。そしてご覧の通り、踏切内に駅舎が!!更に駅舎から道路に出る利用者のためにも遮断機がある!!!これ、超気に入った!

さて、肝心の駅構造であるが、最も特徴的なのは何と言っても踏切内に駅舎がある事だ!つまり、タイミングによっては列車がやって来て「乗り遅れちゃう~」と走っても遮断機がおりているため駅舎に行かれない場合があるのだ!また、その逆も考えられる。また、駅舎の出入り口前にも遮断機があり、駅利用の際は実質2回遮断機をとる事になるのだが、いずれにしても列車を降り駅舎を出ても遮断機が開かない限り外界には出られない。何とも偉大なる摩訶不思議な魅力あふれる駅である。

mikadodai (5)
mikadodai (6)
新型車両がご到着~。御門台では黄色に遭遇。そして・・・

mikadodai (10)
ブルーもやってきた。そういえば某ジャイアンツの名誉監督がかつて「鯖(さば)という字は、魚へんにブルーですか!」と言ってたような言わなかったような・・・


mikadodai (1)
ついに遭遇!1000形車両はなんとピンク色に染められていた。近い将来、この車両が静鉄から姿を消すとは・・・超寂しい限り!


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/914-4486f382

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (9)
管理人のひとりごと (28)
時刻表の旅 (7)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (25)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (62)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (158)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (10)
JR北海道 (98)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (62)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (107)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん