FC2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

Return to my しずてつ ~静岡市内、しない、ナツ~ ⑪柚木

yunoki (5)

最近の話であるが、久々にプロレス番組を観た。そして久々に熱くなった。それはG1クライマックス2019の優勝戦であった。正直言って私が熱く燃えていたプロレス時代は馬場、猪木は勿論だが、長州、天龍もベテランの域に達し脂が乗りきったイメージであった時代だ。「超世代軍」と呼ばれた第三世代の三沢や川田等が台頭し、惜しまれつつ引退した「絶対王者」小橋健太(当時)がアジアタッグのベルトを巻いてようやく名前が売れてきた、そんな時代であった。

yunoki (1)
新静岡から1.5kmの距離にある柚木。1.5kmと言えばかつて国鉄時代に相模線が寒川から寒川支線を分岐していた時、寒川から西寒川間と同じ距離になる!などといっても若いレールファンなどには国鉄時代の話など伝わりにくいのだが・・・

G1クライマックスといえば新日本プロレスである。現在日本のプロレス界を代表する団体であるが、私は「第一回」から観戦に行っていた。「闘魂三銃士」と呼ばれた武藤、橋本、蝶野の第三世代が主役となり、超大穴の蝶野が優勝し両国国技館に座布団が舞った…そんな時代であったが、今回テレビで観たG1クライマックスはその三銃士の名前はなかった。いや、正確にいえば蝶野がテレビの解説席にいた。

yunoki (3)
意外に大きい駅舎であったが、切符売場もなかなかであった。時間帯によりひと気が無かったが、ラッシュ時には賑わいを見せる事であろう。

内藤哲也…私にとっては正直言って全く未知のレスラーであったが、気がついたらテレビに釘付けになっていた。天山や小島がまだヤングライオンの時代から知っているが、さらにその下の世代ということであろう。昭和を知る人間にとって内藤の体格はジュニア的な感覚であるが、2020年10月現在彼はIWGPヘビー級のチャンピオンである。近年のレスラーはかなり小型化して、かつてはジュニアのカテゴリーになるレスラーもヘビー級で戦っている。
私にとってヤングライオン時代の印象しか無い真壁や永田が現在ベテランの域であるのだから本当に時代を感じる。

yunoki (4)
ご覧の通り、東海道沿いにある。つまり国道一号線沿いにあるのだが、駅舎は国道より一本道を入る。もちろん駐車場などのスペースは無い!

そういえば私が小学生の頃に買ってもらった「私鉄全百科」に静鉄が紹介されていて、メッシュ無しの1000形が新型車両として紹介されてる。小学校時代の印象しか無い静鉄車両が、現在はベテランの域を超え引退の時期がきているのだからまさに時代を感じる。私が若い頃というか昔に最前線で夢中になっていた車両やレスラー達は時間の経過とともに立場も変わり当時当たり前のようにトップを張っていたレスラーや車両達は後進に道を譲り自らの時代に区切りをつけようとしている、いや、既に区切りを付け第二の人生を歩んでいる者もいる。

yunoki (2)
柚木は2面2線となっている。かつては島式ホームであったが現在はご覧の通りで、以前にも他の駅で引用しているが、かつての京浜急行の横浜的イメージだ。

という私も自身の今後が気になってきた。この先私はどうなるんだろうと・・・ただ、わかっているのは自身で道を切り開かなければならないという事である。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/925-406661a4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (9)
管理人のひとりごと (28)
時刻表の旅 (7)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (25)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (62)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (158)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (10)
JR北海道 (98)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (62)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (107)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん