FC2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

瀬音ゆかしき杜の都

通勤客に混ざりながらの東海道線は、早い時間から立ち席客も少なくない車内から見る風景が懐かしい。時代の変化により建物や町並みも変化していくが、私が最も印象深いのが東戸塚である。1980年に開業したのだが、まだ駅前は建物すら疎らで区画整備されてはいるものの、いわゆる駅前的な賑やかさとは全く遠い存在の景色であった。かつての新百合ケ丘とその雰囲気は類似するかも知れないが、現在の姿からは想像できない発展途上の東戸塚が小学生ながらに非常に興味をそそられた。東戸塚が出来る前には戸塚~保土ヶ谷間に確か「←戸塚 東戸塚 保土ヶ谷→」の看板が沿線にあり、それが横須賀線・総武線直通運転と併せて実現するということは実に画期的で、東海道線・横須賀線分離運転と併せて大船~東京間が劇的に変化する時代をともに生きてきた事の素晴らしさを今になって感じる・・・って、横須賀線の記事で別途コーナーができそうなので、この件は別の機会にするとして・・・

東戸塚駅下り側
画像はウィキペディアより。現在は「大都会」となった東戸塚。昭和55年開業当時はまだまだ駅前は発展途上であったが、当時、車窓から眺める横浜銀行がポツリと目立つ駅前風景が実に印象的であった。


上野東京ラインがまだ確立されていない時代であるため、当然ながら東京で東海道線から山手線に乗り換え上野よりいよいよ東北本線に乗り「杜の都」を目指す。というより仙台まででは普通列車で行っても今日中には着く計算なのでそれほど急ぐ旅ではない。上野で小一時間の休憩を取り、立ち食いそばにて遅い朝食を摂る事にした。
始発が上野であるから、しかも下り列車であるから当然ながら座席に余裕があるであろうとの予測であったが、やはりそこは日本国の首都・東京である。いい感じの乗車率で座席の余裕もあまりないくらいの出発であるが、山手線や上り列車の事を考えると時間帯にしては贅沢な旅であろう。プラス尾久にある車両基地の風景も見れるのであるから尚更だ。

113kei.jpg
「平成」の旅案内をしているのになぜか「昭和」になってしまうのが私のいけないところか・・・私の子供の頃は東海道線でバリバリ活躍していた。のだが、まさか現在のように東京をスルーして「上野・東京ライン」的な運転系統が活躍するとは当時全く思わなかった。

ニューフェイスのさいたま新都心「駅」を初めて確認し大宮を過ぎる。上野から乗車している列車は「ラビット」であるが、宇都宮まで乗り換え無しで行けるのは嬉しい。というか、この「ラビット」、2020年現在、上野・東京ラインが確立された現在でもちゃんと上野発を厳守しているのは実に好ましい!もちろん東海度線横・須賀線等の直通の快速も運転されているが、上野発のみの快速に「ラビット」を名乗らせるJR東の伝統を守る姿勢は実に評価出来る・・・って、別に私は評論家でも何でもないのだが、現在は福島~仙台間に「仙台シティラビット」も加わりますます「ラビット」の勢力が拡大されている辺りに力強さを感じる。

Syunan_shinjyuku_line_E231.jpg
画像はウィキペディアより。現在の上野・東京ラインで活躍する車両は、現在神奈川県から埼玉、群馬・栃木方面へ乗り換えなしで行けるのが凄い。とは言え、まさか小田原辺りから宇都宮とかまで毎日乗車される方はそう多くないと思われるが、それでもそういう方たちにしたら格段に利便性が向上した事であろう。

そんな「ラビット」に乗り久々の東北本線風景は見ていて飽きないが、特に私からすれば「ニューフェイス」の東鷲宮は貨物駅に併設する形で東北新幹線大宮暫定開業時に旅客駅を併設する形で開業した。上り線のみ高架化され特殊な構造に目を惹くが、ここがレールファンにはたまらない素材であろうと思うのは私だけであろうか?ただ、残念なのは国鉄時代末期頃には完全に貨物が衰退し全国的に貨物の設備が持て余し気味なった事であるが、例えば新宿などはその貨物の設備があったお陰で旅客ホームを増設できたし、主要都市駅の高架化の際もこうした貨物設備や側線のスペースを再利用する事でスムーズに駅やその都市の再開発に貢献できたのだから、良い意味で無駄にならずに現在に至る姿は素晴らしい事だ。
そんな思いが一気に掠めると「ラビット」の終点、宇都宮のホームが窓の外に近づいてきた。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鉄道全線完全制覇の旅

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/934-1d702a27

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (9)
管理人のひとりごと (28)
時刻表の旅 (7)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (25)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (62)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (158)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (10)
JR北海道 (98)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (62)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (107)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん