FC2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

瀬音ゆかしき杜の都①

2008年夏、この歳になって子供の頃に聴いた歌に感動を覚えるシーンがあり、それがきっかけで仙台の鉄道路線制覇に乗り出すとは思わなかった。

それは、さとう宗幸が歌う「青葉城恋唄」であり、宮城県のご当地ソングとして現在も根付いているのは凄い。これほど奥が深い歌は無いであろうが、その件については後程触れることにしよう。
そんな歌に魅せられて旅立ったのが先述した2008年8月であり、仙台の七夕に合わせて計画を組んだ。仙台までは何と「青春18」での参戦であり、それこそさとう宗幸が全盛だった頃に発売された「青春18のびのびきっぷ」を握りしめ全国各地に繰り出した私の少年時代を思い出す旅となった。

DSCF3261_convert_20130308222442.jpg
DSCF3262_convert_20130308222714.jpg
DSCF3265_convert_20130308222859.jpg
今回の旅の始まりは海老名からである。JRと小田急・相鉄との間は長い通路で結ばれていて、その長い通路には商業施設の建設が予定されている。ただ、海老名駅前はイオンやダイエー(グルメシティ)が既にある中、海老名中央公園に丸井が、そして更には相模線と小田急の間にはららぽーとも近年にオープンし激戦区に変わった。


かつての私は「西寒川」がホームグラウンドであったが、20008年の今回の旅はJR海老名よりの出発となった。相模線の上り始発に乗るのは私が旅出る時のパターンのひとつであるが、海老名からというのはそう多くないので新鮮だ。ただ、この日は東京近郊の周遊ではなく「杜の都」へ向かうためある程度の覚悟が必要だ。久々に「本線」と名の付く路線を普通列車のみで踏破しなければならない体力はあるのか…
そしてその先にある七夕に向けスタミナ配分できるのか…
期待と不安を胸に相模線の「半自動扉」の「開」ボタンを力強く押した。

sagami-50-8A_convert_20130308000153.jpg
画像はミックスマテリアル様提供の1970年代の寒川駅である。現在の寒川駅のみを知る者にとって全く考えられない光景であろう。当時、側線に旧型客車が留置されていたが、いつの間にかどこかへ消えてしまったのは残念である。

さて、相模線からの東海道線で東京へ出るパターンは、旅立ちの駅こそ違えど私の小学生時代から変わらぬ風景で、ある意味懐かしい部分もあるが、その間に非電化~電化へと変貌を遂げ首都圏のローカル線であった相模線も近代化の仲間入りをした。
と言いたいところであるが単線ながら非電化時代と変わらない列車交換駅の配置のため、とにかく交換駅での待ち合わせが多い。そのため格段にスピードアップしたわけではなく、ある意味昔の名残を残した近代化となった。ただ、寒川~茅ヶ崎間は複線にしないとラッシュ時は限界であろう通勤風景を目の当たりにするのが正直なところだ。
そんな相模線の一番列車を下車し茅ヶ崎の長い跨線橋を渡り東海道線上り列車で東京を目指した。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鉄道全線完全制覇の旅
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/935-83b0893f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (9)
管理人のひとりごと (28)
時刻表の旅 (7)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (25)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (62)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (158)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・北海道 (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (10)
JR北海道 (98)
宗谷本線 (33)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (62)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (107)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん