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鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

瀬音ゆかしき杜の都 ③

宇都宮から更に普通列車で黒磯へ向かう。途中、那須塩原に着くが、ご存知、那須塩原は東北新幹線開業時にローカル駅前にであった東那須野を改称したものである。西那須野と黒磯の間にあるのと新幹線が、特に東那須野~黒磯付近は在来線とかなりの接近する。恐らく最初は黒磯に新幹線の駅を作る意図があったのではないかと思えてしまうくらいに接近するのだが、やはり日本を代表する避暑地のひとつである那須高原を控え、西那須野側との調整があったのかも知れない。現在は那須塩原が観光拠点として完全に確立されているイメージで、その役割は大きいであろう。だが、今回の私の旅は、そうした観光とは全く無縁の旅なので何もなかったかのように通りすぎる事にする。

Higashi-Nasuno_Station_1970s.jpg
今回の旅は自身で撮影した写真が少ないためウィキペディアを少々活用させて頂く。かつては特急列車など停車しない地味な駅であった東那須野は、東北新幹線開業と同時に新幹線停車駅として活躍する事になり一気に注目を浴びる事となった。

さて、いよいよ黒磯で乗り換えるが、ご存知、デッドセクションのある駅で、交流、直流電化の境界線である。そのため、ほぼすべての普通列車はここで乗り換えとなり貨物列車も恐らく機関車交換を余儀なくされるであろう。ただ、かつての寝台特急などは黒磯通過のためとなりの宇都宮で交直両用機関車に交換されるパターンもあった。
たが、今回の旅は普通列車である。つまり直流電車から交流電車にのりかえるのであるが…
国鉄時代の1980年代頃までは黒磯より先の区間は交流電気機関車が牽引する雑種の旧型客車での運行であった!そして郡山や福島でまた旧型客車の普通列車に乗り換える。こんなパターンを、この時代を知る者なら「18」等で経験されている方も少なくないであろう。東北本線は東北新幹線が開業してからもなお、在来線ではこうしたのんびりとした時間が過ぎていったのだ。

1024px-Kuroiso_Station_1966.jpg
そして黒磯もウィキペディアより。ご存知、国鉄時代からデッドセクションのある駅として知られてきたが、現在はデッドセクションの位置がややずれて、黒磯駅構内には交流電車が入線できない形となった。

そんな時代も過去の遺産となってしまい、今回の旅で私が乗り換えた列車は交流電車である。しかもかつての名残である有効長の長いホームを活かし同じホームの端と端での乗り換えであった。これは新しいパターンだ。現在でこそ四国の松山などでよく見かけるシーンであるが、ただ、出るドアによっては長い徒歩を要する難点はある。いずれにしても国鉄時代の「黒磯より先」の楽しみが無くなってしまったのは残念であるが、普通列車のみで行く本線の旅は格別なものがある。東海道線とは違う、何か別の意味での趣や情緒、風情・・・そういった「別の文化」を肌で感じる事が出来る、そんな楽しさが凝縮されているような東北本線の魅力がそこにはあった。


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ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

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