FC2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

お馴染みもしものコーナー。もしも今の私が昔の時刻表を使って旅計画を立案したら。1978年ダイヤ改正版 急行王国日本列島縦断編 ②

1978年の時刻表を使い急行列車のみによる日本列島縦断の旅を立案してみたが、立案したらものすごい事になった❕それこそ当時ケイブンシャ発行の「特急 急行大百科」に載っている懐かしい急行列車がワンサカと、さも現役で走っているかのような錯覚に陥る。実に興奮の雨霰となる数字の羅列は、眺めているだけでいつしか時の経つのを忘れてしまう感じだ。チャンスがあったら是非皆様も1978年バージョンの時刻表をお手に取ってご覧いただきたい所存である。

img091_convert_20130109175142.jpg
お馴染みの写真で申し訳ないが・・・1983年に撮影した白糠駅での急行「まりも」。14系とは今考えたら豪華急行列車であったが、1970年代に活躍した急行「阿蘇」や「くにさき」が当時14系を使用していて「豪華急行客車」と称賛されていた時代があったのだ!

ところで当時私が超お気に入りだった急行列車は「阿蘇」「くにさき」である!新大阪から熊本、大分間を夜行列車として運転され、当時最新であったろう14系座席客車急行列車でさながらブルートレインのイメージであった。
更に当時の急行列車の特徴として分割、併合が多く繰り返される事だ。イメージ的にはかつての特急「かもめ」「みどり」のように肥前山口で分割、併合されていた感じであるのだが、かつての急行はもっと凄い。「千秋」「こまくさ」や「らいでん」「いぶり」など無数に存在していた急行列車は途中駅で分割、併合を繰返し、結局主軸となる列車名は何?というくらいふたつみっつと途中駅でのイベントが多く、三階建や四階建の急行列車が全国にゴマンといた時代であった。

20210117_151036.jpg
今回はこちらの時刻表を使用。1978年であるから急行列車がゴマンと掲載されていた!

そして今回の立案では盛岡発盛岡行きの「五葉」を意地でも組み込んだ事だ。ヤングなレールファンには是非知ってほしいこの急行は盛岡から花巻に向かい釜石線と山田線を経由して盛岡に戻ってくるという何ともエキゾチックな急行である!
そして寝台特急としても馴染み深かった「出羽」は1978年ではなんとDCで運転されていた夜行急行列車であった。上野~酒田間の運転であったが、余目よりなんと陸羽西線経由となるのだ!そして新庄より奥羽本線経由で上野へ向かう。つまり上野にDCが夜行列車でやって来るということだ!

img323.jpg
そして今や貴重な画像となった上野駅への気動車乗り入れ時代。ご覧の通り水郡線を経由する急行列車であるが、今回の計画では水郡線の急行は組み込めなかったのでせめてお写真を・・・(写真はダイナミック✩トナカイ提供)

そしてこの時代に私は上野駅に何度も足を運んでいたが、旧型客車の「鳥海」や「越前」などが見られ、当時はなんの列車だかわからなかったが、今となっては写真に収めなかった事を実に悔やんでしまう。
また、今回の立案では只見線の急行「奥只見」や懐かしい上越線の急行「佐渡」、そして昼間バージョンの「日南」や長崎本線の「弓張」など本線を走る急行も盛り沢山に組み込み、更に駄目押しで、廃止された佐賀線経由の「ちくご」も後半に強引に入れてみた。さて皆様はどの辺りまでこれらの急行列車をご存知のであろうか。そしてどの急行に馴染みがありそして思い入れがおありであろうか。そんな輝かしい時代を走り抜けた急行列車達の思いを私にお知らせいただけたら幸いである。



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/951-7a1365e3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド☆トナカイ

Author:ダイヤモンド☆トナカイ
所在地:神奈川県湘南地区

〇2013年6月11日、北陸新幹線長野駅にてJR全線制覇いたしました(当時)。
国内の鉄道は、沖縄の「ゆいレール」を残し全線制覇しました。(とは言うものの、2015年3月の北陸新幹線延伸によりJR全線制覇は「ベルト返上」しました)

★ ブログ記事の「リメイク版」は、以前にホームページで紹介した旅日記をブログでリメイクしたものです。


◎ブログの登場人物

★ ダイナミック☆トナカイ
・・・中学時代の後輩で、2013年に約30年振りに再会を果たした。数多くの写真を提供していただいた「盟友」でもある。

★ おさる・・・かつて私がバンド活動をしていた時のメンバーで、鉄道復活のきっかけを作ってくれた人物。彼とは「秘境駅」を数回訪問した「親友」でもある。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (9)
管理人のひとりごと (28)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (11)
サボ (2)
駅訪問 (43)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (4)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (11)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (16)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
相模線 (25)
西寒川駅 (7)
廃止路線 (62)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (3)
深名線 (1)
幌内線 (0)
広尾線 (1)
万字線 (1)
天北線 (4)
黒石線 (0)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
ドリーム交通 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
十和田観光 (1)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
岩泉線 (5)
東武鉄道・熊谷線 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
フリー切符 (165)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (7)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (10)
JR北海道 (99)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (5)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (32)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
水郡線 (1)
JR東海 (14)
御殿場線 (2)
飯田線 (5)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (92)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
三江線 (35)
美祢線 (2)
山陰本線 (7)
因美線 (3)
可部線 (7)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (62)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (1)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
いすみ鉄道 (4)
私鉄西日本 (107)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (1)
岳南電車 (11)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (1)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名鉄 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近鉄 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん