fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

広島。そこは素晴らしき鉄道ワンダーランドだった。⑦

スカイレール制覇後は帰郷のため新幹線に乗り東京方面へ向かうのだが、ただ広島から乗ってしまっては、せっかく西に来たのだから勿体無い。ここは岡山に向かい当時未乗だった水島臨海鉄道と岡山の路面電車を一気に制覇してしまおうと予め計画しておいた。更に呉線も初乗りという事で一旦広島へ向かい呉線も制覇する。スカイレールを制覇して瀬野に戻ってきたのが午前9時。まだまだ時間に余裕がある。

PIC_0139.jpg
広島に戻ってきたら可部線の車両が停まっていた。恐らくフェードアウトしていくであろう(いや、もうフェードアウトしたか?)国鉄型の車両は、我々レールファンにとっては貴重な存在。

早速広島より呉線ホームに向かった。呉線はもっと113系的な車両が活躍していると思っていたが、広ではご覧の車両が迎えてくれた。私がイメージしていた車両とは違っていたので少々ためらったが、それでも瞬時に状況を飲み込み呉方面へ向かったのであった。呉線はご存知、かつては軍事的要素が沢山詰まっており国家として重要な役割をしていたが、現在は広島の通勤圏内として活躍している。そして同じく鉄道の要衝としても重要なのが広の存在である。広より東方面は運転本数が一気に減るため予め時刻表などでの確認が必要となるが、基本的にはそれほど不便なダイヤではないので利用しやすいであろう。
途中、一般的にはわりと地味であろう仁方があるが、昭和世代ならお分かりであろう「仁堀航路」が懐かしい響きである。相方の堀江まで本州と四国を結ぶ連絡船として活躍したが、鉄道との相互関係としては乗り場と駅がやや離れている事と、他にも競合他社がひしめきあっていた事など様々な要素が絡み合う中、遂に力尽きてしまった。ただ、宮脇俊三氏などの諸先輩方の著書にもたびたび登場する事もありレールファンの間では広く認知されていたと思う。ただ、運転本数が少ない事と駅から連絡船乗り場までの経路がわかりづらい等様々な要因の中、どうしても私は制覇する事ができなかった。今のようにインターネットが発達していたら、当時の私の行動もかなり違っていただろう。ただ、今回は通りすぎただけで残念であるが、いずれそうした痕跡さがしの旅に出るのも楽しそうである。

PIC_0145.jpg
広ではご覧の車両がお出迎えであった。もっと113系的な湘南色のイメージをしていたので少々戸惑ったが、難なく三原方面へ向かった。

ということで広で乗り換え三原より山陽本線で倉敷に向かう。三原といえばかつては地上駅であったが私にその記憶がなぜか薄い。高架化されたのはJR化後であるし国鉄時代も何度か通っているはずなのだが、何故か地上時代の風景を思い出せないのは何故だろうか。今回の旅で初めて高架化後の三原に降り立ったのだが、シンプルでとてもきれいな駅であった。新幹線の駅が設置されるにあたってふたつ隣の尾道との間で争奪戦が蹴り広げられたらしいが、現在ではその尾道にも新幹線の駅が設置されている。実際、近年に新尾道から新山口まで新幹線を利用したが、私にしてみたら「新尾道」という概念自体国鉄時代には無かった感覚なのでものすごく新鮮なイメージを感じた。ある意味リアス的な地形の元、強引に新幹線の駅を作ったイメージでもあるが、ちゃんと待避線と通過線があり、山の中に作った新神戸や熱海などの窮屈なイメージはなかった。
しかしながらこうしたローカル色の濃いタイプの新幹線利用は恐らくこの時が初であろう。東京から、新横浜から乗る、降りるだけが新幹線じゃないと改めて思い知らされた感じであった

CIMG0596.jpg
CIMG0599.jpg
CIMG0604.jpg
CIMG0605.jpg
後年に訪問した尾道(上)と新尾道(中・下)。尾道と新尾道はやや離れているので徒歩での乗り換えにはやや時間がかかるが、両者は路線バスで結ばれている。訪問前は地形的に新幹線の駅を作るスペースにはやや苦戦しているのではと勝手にイメージしていたが、ご覧の通り意外に広い。「レールスター」も軽快に!

さて、呉線といえば昭和を知る者にとってみれば、寝台特急「安芸」とは懐かしい響きであろう。今では考えられないが、昭和50年に誕生し、53年には廃止された短命の寝台特急であったが、なぜか私の中ではとても印象深く記憶に残っている。何故か?それは確かコロタン文庫かケイブンシャの某書籍で当時最新の24系25型での写真が掲載されているのを見たからで、一度でいいから新大阪から西に向かう寝台特急に乗ってみたいというきっかけを作ってくれた列車でもあったからであろう。
残念ながら新大阪から西方面の寝台特急乗車の夢は幻に終わった。そんな夢を思い出させてくれる呉線の風景を後にして「水島」の待つ倉敷へと向かった。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/969-5927fcc4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (32)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (110)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (1)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (129)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
遠州鉄道 (12)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん