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鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

広島。そこは素晴らしき鉄道ワンダーランドだった。⑩

広島への旅の記録のはずなのに、既に場所は岡山に移動していた。水島を制覇し倉敷より岡山入りしたが、やはり岡山はデカイ!古くから四国への玄関口、そして四国からの玄関口として多くの人が行き交ったであろう。私は何度も岡山を訪れているが、来る度にそれを感じる。かつての青森や函館、高松のように連絡船の設備は持っていなかったものの、それは玄関口として相応しい風格がある。

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順番が前後するが、岡山から帰郷の際の写真である。この旅ではこんな風景が見られる時代であった。つい最近であるはずなのだがなぜか懐かしく感じる。

そういえば「新幹線3時間説」というのを某鉄道評論家が語っていた。つまり目的地までの移動で4時間を越えると飛行機などを使う可能性が高くなるということであるが、東京からその説を当てはめると丁度岡山あたりになる。東京を基準に考えた場合、実際に岡山以遠はやや苦戦しているらしいが、ただ、山口県に関しては4時間を越えるが、空港の位置関係や所要時間から新幹線需要がかなりあるらしく、特に新山口や徳山などは多くの「のぞみ」が振り分けて停車する。

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岡山市の路面電車に乗るのはもちろん初!北から札幌・函館・広島・松山・高知・長崎・熊本・鹿児島、そして東京・神奈川・富山・滋賀などの一部区間で路面を走る全てを制覇してきた私であるが、やはり路面電車はいつ乗ってもワクワク感が良い。生活の一部になっている地元の方は実に羨ましい!

そんな岡山は、昭和47年まで山陽新幹線の終点であったため、岡山以西では在来線の特急や急行が頻繁に運転されていた。恐らくこの頃には「月光型」581系~583系が最盛期で活躍していたであろうが、急行列車も最盛期で活躍していたはずだ。そしてSLの時代もそろそろ終焉を向かえ、正に新しい時代の幕開け的な時間であったろう。
そのような時代を乗り越え現在も岡山では路面電車が活躍している。

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初代「たま電車」の7100形。超低床化が進む中、現在も活躍する。運転免許を取得する際に一応路面電車に関する部分も学習するが、正直、私は生活の一部ではないため実際の現場ではかなり戸惑う事であろう。ただ、ちょっと足を伸ばせば江ノ島があるため、若干ながらそこで実戦経験を積める。

今回の旅にて私の訪問時に運用されていた車両はほぼまだまだ活躍しているようであるが、その車両達も1980年代からの置き換えであるので、一番古くても40年近く経とうとしているので、徐々に新鋭の「MOMO」に変わっていく事であろう。やや寂しい気もするが、もしかしたら新旧混在の現在が一番貴重な時間かも知れない。
そんな思いを胸に抱き、いざ清輝橋へ。地元の方は日常であろうが、こちらは非日常。道路上に列車が走っている事自体不思議な感覚。もちろん私の地元にある江ノ電でも一部区間において路面を走るので路面電車気分を味わえるのであるが、どちらかというと京阪のびわ湖浜大津付近のような感覚であるので、やはり「本場」の路面電車とはまた違った雰囲気を醸し出す。

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東山停留所(現・東山・おかでんミュージアム駅停留場)で撮影した7300形。未だ健在と聞くが、既に貴重な存在になりつつあるであろう。


清輝橋に着いたらそのまま即時に折り返し、今度は柳川で東町方面にのりかえる。しかしながら私の路面電車乗車史上初のとんでもないサプライズがあった。
それは「小橋」という停留所であったが、何せ「青春の握りこぶし」的な停留所のため駅名標を写真に収めようとしたが、なんとホームが無い!もちろん駅名標も無い!道路の上の方「小橋」を表す看板がにキョトンと佇みながら張り付いている道路の真ん中に安全地帯的な狭い空間があるのみである。ホームの無い駅は、恐らくとなりの中納言と共に唯一の存在であろう。ただ、普通に考えても危険なイメージであるが、実際に事故もおきており早急の改善薬が必要であろう。

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「青春の握りこぶし!」的な路面電車の駅(というより停留所)であるが、なんとホームがない!しかも駅名標も無い!ご覧の駅を表す表示(写真上)が道路にあるのみで、道路中央に安全地帯があるのみである(写真下、画像はウィキペディアより)。正直いって「安全」とは言えない構造であり実際に事故も過去にあった関係から改善の要望が出されているが、スペース等の都合から改善が進まないのが現状である。

今回の広島の旅を振り返ってみると、私特有の「詰め込み」的な計画を垣間見れる事がおわかりであろう。かつての私の旅はこんな感じで進行していった。「詰め込みの美学」とでも言おうか、せっかく行くのだから乗ってしみたい的な思いがある。正しい、間違えは別として、そんな旅をずっとしてきた。そのお陰もあって、現在ではピンスポットでの旅ができるようになった。とはいえ、それは私が勝手に「全線制覇」などのテーマを掲げているからそう感じるだけであって、普通ならピンスポットでの旅が何の抵抗もなくできるであろう。
しかしながら、形はどうあれ、私は度に出れば楽しいと感じるし、過去にもかなり貴重な旅をしたなと我ながらに思う。

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車窓ギリギリの駅名標には迫力を感じる。「路面電車」というより「浪漫電車」という方がお似合いかも知れない。


そして現在、感染症と戦う毎日の中で、私はつくづく旅ができるということ自体が幸せなんだなと改めて感じる事ができた。
広島と岡山がベースとなった今回の旅は制覇した鉄道のバリエーションが実に豊富であった。国鉄がありJRがあり、そして新都市交通から路面電車まで…これだけバリエーション豊富な都市はなかなか類をみないであろう。広島。まさしくそこは素晴らしき鉄道ワンダーランドだった。


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ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

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