fc2ブログ

鉄道全線完全制覇の旅

昭和から平成へ・・・全線制覇の旅紀行!

2022年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

今年も「鉄道全線完全制覇の旅」をよろしくお願いいたします。



さて、私のブログタイトルにもある「鉄道全線」の「制覇」は実に偉そうな能書きを発しているが、実際は現時点で「完全制覇」はなし得てない。消化率でいうと、恐らく98%くらいであろう。もちろんその気になれば、いや、実際に行動すれば今年中にも達成できるであろう。ただ、終わらしてしまうと次なる目標に対し楽しさが半減してしまいそうで、あえて私は全線制覇としていない部分がある。ちなみに未制覇区間は先述通り北陸新幹線の長野~金沢間、富山地方鉄道・富山港線の電鉄富山駅・エスタ前停留場~富山駅北間、ゆいレールの全線、仙台市交通局の東西線全線、そして何とJR・相鉄直通線の西谷~羽沢横浜国大~鶴見は全くの地元区間であるし毎日のように車の窓からかしわ台付近を走るJR車両を見ているが「未乗!!!」となっている。

185 (5)
185 (7)
今年は2021年に定期運用を終了した185系をコレクションしてみた。まずは2013年頃に撮影した伊豆急行の富戸を通過する「日光型バージョン」(上)と稲梓を通過する「157バージョン」(下)。いわゆる157系特急「あまぎ」仕様であるが、私の知る「あまぎ」は既に183系の時代からであった。後に153系の急行「伊豆」と統合され185系の特急「踊り子」が誕生したのが1981年であった。

ところで昨年の夏、私はかねてから念願であった「鉄道公安官」のDVDを購入した!「鉄道公安官」といわれても、一体なんの事だかわからず若い世代にはなかなか伝わりにくい表現であったかも知れないので…

説明しよう。

この「鉄道公安官」とは1979年から1980年にかけて放送されたテレビドラマで、文字通り、撮影は華の国鉄時代、しかもブルトレ全盛期の時代の中、ブルートレインはもちろん、0系新幹線や、中には急行「もりおか」や鳴子線の普通列車まで登場するというレールファンにはたまらない作品であった。
シリーズ前半はブルートレインなどの在来線特急の登場が多かったが、後半は新幹線が主に登場し食堂車や、特に乗務員室などでも撮影され、当時は子供であった私が普段見れないような場所が毎回登場し、ドラマの内容は別はとして、毎回見るのが楽しみで楽しみで仕方なかった。
もちろんオンエア当時は一般家庭にはビデオレコーダー等は普及しておらず、当然ながら私の家もビデオが無かったので、今回DVDを購入した段階でなんと42年振りに視た事になる!

185 (12)
上野で見かけた「日光型」は実に新鮮であった。国鉄時代の車両がリニューアルして新たな塗装車両が数々登場したが、特に185系に関しては塗装ひとつでこうも変わるものかと感心してしまった。

キャストは主役の「榊主任」を演じる石立鉄男を初め「あぶない刑事」でお馴染み中条静夫や室長を演じる三橋達也、そして新幹線や特急列車など日本全国の鉄道ダイヤが頭の中にインプットされている通称「コンピューター」と呼ばれる役の五十嵐めぐみや若くして他界された夏目雅子(全て敬称略)など、登場する列車以上に懐かしく貴重な俳優陣達で構成されていた。そしてゲスト陣も豪華で、例えば若き日の「ダ・カーポ」や「太陽にほえろ!」でお馴染みの長谷直美、そしてまだ20代であったろう早乙女愛など、私より先輩の方なら懐かしくて涙が出てしまうほど素晴らしいメンバーだった。

185 (9)
そしてこちらは2013年に乗車前に撮影した特急「踊り子」は湘南メッシュであった。私はこの時始めて「踊り子」に乗車したが、登場してから実に30年以上の時間が経過していた。親戚が下田にいるのは先述しているが、伊豆方面から列車で帰郷するのは恐らくこの時が始めてであったろう。伊豆方面へは父が自家用車で行く場合が殆どであったので、行きは列車でも帰りは車の場合が多かった。そのため実に新鮮であった。

そして主題歌は「アメリカンフィーリング」などのヒットで知られるコーラスグループ「サーカス」が歌うホームタウン急行(エクスプレス)である。実はアメリカンフィーリングのB面にこの主題歌である「ホームタウン急行」が収録されていて、小学生ながら私はこのシングルレコードを購入している!レコード屋さんで「鉄道公安官の主題歌ください」と言ったが、もちろん店員さんはそのドラマを視てなかったであろうがためにかなり探すのに難航したが、結局見つかり万事休す。しかしながらA面ならともかく、B面のタイトルで探してもらったのは、今考えたら非常に申し訳無い思いである。

185 (6)
こちらも2013年に伊豆熱川で撮影した湘南メッシュ。「女子旅」を終え帰郷すると思われるグループが185系に乗車する風景が、現在は日常の風景では無くなってしまった。「女子旅」は実に憧れのフレーズであるが「男子旅」と聞いて意見が分かれるところであろうか・・・

そんなサーカスも、デビュー以来40年以上経った今でもメンバーチェンジが若干あったとは言え活動を続けているのは素晴らしい。インターネットが発達した現在、その勇姿を確認することが容易にできるのも実に素晴らしいが、40年以上経った現在の方が何となく歌声にまろやかさがでており聞いていて心地よいハーモニーがストレートに伝わってくる。これは若い頃と比較してもらえるとわかるが、何というか、のびのびと歌っているイメージが凄く伝わってくるのだが皆様はどうお感じになられるであろうか。ぜひとも動画サイトなどで確認していただけたら幸いである。

185 (10)
こちらは藤沢の小田急ホームより咄嗟に撮影した「踊り子」の通過シーンである。踊り子の停車駅は大船を出ると次は小田原であるが、横浜~小田原間は大船・藤沢・茅ヶ崎・平塚の4駅を列車によって振り分けて停車させるのも面白いと思う。それなりに需要が見込めると思うのだが・・・

さて、私も鉄道歴は40年以上になるが、23年のブランクがあるので通算では20年くらいになると思う。確かに子供の頃はブルートレインやL特急などの撮影にがむしゃらであったが、近年では車を使った駅訪問が多くなってきた。
「好きこそものの上手なれ」という言葉があるが、私にとっての鉄道は「ものの上手」にはならない。技術が向上するわけでもなく、シンプルに年月だけが過ぎて行く。ただ、頭の中に鉄道路線図が入っているので、例えば電車での通勤時に事故等による代替輸送時にはわざわざ駅員等に聞いたりNAVITIMEなどで経路を調べなくても代替えルートを即座にイメージする事ができる。だが、それはある意味「トレビアの泉」的な感覚に過ぎないかも知れないので「技術」とはまた違った一面であろう。
「鉄道公安官」のキャストで現在も活躍していらっしゃる方は加納竜と五十嵐めぐみ(敬称略)であるが、昭和の時代から現在まで俳優を続けていらっしゃるのは実に素晴らしい。主題歌を歌う「サーカス」を含め「続ける事の素晴らしさ」が無言のアピールで伝わってくるようだ。

185 (11)
1983年頃に撮影した特急「谷川」は、新幹線リレー号との運用であっただろう。確か特急「あかぎ」も185系で運用されていた記憶であるのだが、個人的に185系の特急運用は当時、何となく風格的な何かが足りないイメージであったが、普通列車の運用の時はお得感を感じていた。


私のブログは鉄道を主題としているが、一体いつまでこのブログを更新できるのであろうか。かつてジャイアント馬場が日本武道館の天井を見上げながら練習をしている際に「俺はいつまでこの天井を見ることが出来るのか」的な発言をしていたが、最近になって私もこの意味がようやく身近にわかってきた気がする。
ここ数年は新型コロナウイルス関連で列車に乗る事さえ特殊な行動と思えるような日々が続いた。ウイルスは人間の体だけでなく、生活様式や今までの常識さえも変えてしまい、我々が過去に経験した事のない特殊なウイルスであるがために対応も一苦労である。
私は定年したら「フルムーン」でも使い一気に全線制覇を成し遂げてしまおうと計画してる。体力的にどうかは別として、目標があれば何かと生活にハリがでてくる。であるが・・・コロナ関連がこうして長く続いた現在、こうした夢も実現できるかわからない時代になった。

私の場合、鉄道路線に乗ってこそその価値がでてくる趣旨であるから、車で未制覇路線の駅などを訪問してもあまり意味がない。もちろんそれにより「点」を中心とした旅はできるが、やはり「線」を完結させないと中途半端では終わらす事が出来ないのである。ただ、未完結とはいえ全線制覇の模様については蔵の中に紹介していない旅がたくさんあるのでこれからも順次この、ブログで紹介していきたい。
そして完全にコロナ関連が収束したら是非定年後の夢に向かって目標を実現させたい。そして皆様に「全線制覇しました!」とこのブログで報告ができる事が楽しみでもある。いつかその日がくる日まで、是非私のブログをご覧いただけたら幸いである。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村


「続きを読む」におまけあり! 上野で撮影した185系の七変化。若干見にくい部分もあるのはご了承いただきたい。

185 (14)
185 (13)
185 (4)
185 (1)
185 (2)
185 (3)


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

あけましておめでとうございます

ダイヤモンド☆トナカイ様
あけましておめでとうございます!
しばらくご無沙汰しておりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて昨年末の「SWS」シリーズですが、ダイヤモンド☆トナカイ様らしい独特の表現・視点が満載の世界観にどっぷりハマり一気読みしてしまいました!
比較的新しい写真であっても当時を知っているからこそその奥にある世界が想像できてしまうという不思議な感覚を受けました。
さらに新型車への切り替えまでそう時間がないにも関わらず全駅を巡って毎回あれだけのボリュームの記事を書けるというのはまさにダイヤモンド☆トナカイさまならではというところでしょうか。
その行動力に脱帽ですし見習うべきだなぁと改めて感じました。

そしてこの年始の記事、自在に変化するストーリー展開から最後にはきっちり本筋に戻して回収しおまけまで用意するという、全く飽きさせることのない内容ですっかり魅了されてしまいました。

「ダイヤモンド☆トナカイワールド」の一ファンとしてこれからもブログの更新を期待しています。
ありがとうございました。

すんや様

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

新年早速のコメントありがとうございます!
私のブログをいつもご覧いただき大変光栄に思います!

実は12月の中旬に扁桃炎になってしまい生涯初めて一週間も会社を休んでしまいました。
相模線の車両更新で新旧が揃うのは時間が限られているためもっと相模線を取材したかったのですが12月後半は残念な結果になってしまいました。

現在はほぼ体調も回復しているので限られた新旧共存期間をもう少し取材してみたいと思います。

私もすんや様のブログをいつも拝見して思うのですが、特に小田急沿線の変遷など貴重な写真の数々にはいつも圧巻されっ放しです。

今年もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://4190koawazay.blog.fc2.com/tb.php/999-1037fb61

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ダイヤモンド✡トナカイ

Author:ダイヤモンド✡トナカイ
✩2022年4月より毎週土曜日更新になります✩


昭和・国鉄の話題を中心に紹介しています。


2013年に長野新幹線の長野駅にて「いい旅チャレンジ20000km」よりスタートした国鉄時代の制覇を含めJR全線制覇を、そしてゆいレール以外の鉄道全線制覇を達成いたしました。


以降、北陸新幹線と北海道新幹線などの開業によりタイトルは返上しています。

JR以外の私鉄を含む鉄道未制覇路線は北陸新幹線(長野~金沢)・北海道新幹線・仙台地下鉄東西線・仙石東北ライン・富山地方鉄道延伸部分・ゆいレール・相鉄直通線(相鉄新横浜線)、そして新規開業の西九州新幹線や宇都宮に開業したライトレールも新たに加わりますます未制覇路線が増えてしまいました・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

最新コメント

最新記事

カテゴリ

新年のご挨拶 (11)
相模線 (45)
西寒川駅 (7)
管理人のひとりごと (32)
時刻表の旅 (9)
きっぷコレクション (5)
フォトギャラリー (25)
サボ (2)
駅訪問 (41)
新十津川駅 (1)
北海道・廃駅 (2)
北海道・信号場 (4)
かけめぐる青春 (10)
奥津軽 (2)
東成田 (1)
九州駅巡り(廃止駅) (9)
九州駅巡り(現役駅) (3)
第三セクター転換前国鉄時代 (5)
松浦線 (2)
阿仁合線 (3)
機関車 (5)
SL (3)
快速列車・普通列車 (17)
奥久慈風っこ号 (6)
夜行普通列車 (9)
急行列車 (11)
新幹線 (6)
寝台特急 (26)
583系 (2)
JR特急 (15)
JR九州・特急列車 (3)
ドリームにちりん (2)
ゆふいんの森 (2)
JR北海道・特急 (4)
JR四国アンパンマン特急 (1)
廃止路線 (118)
留萌本線(留萌~増毛) (8)
士幌線 (5)
ふるさと銀河線 (8)
深名線 (4)
幌内線 (2)
広尾線 (7)
万字線 (3)
湧網線 (1)
天北線 (4)
佐賀線 (1)
大社線 (1)
大畑線 (1)
清水港線 (5)
鹿児島交通 (1)
高砂線 (1)
倉吉線 (1)
矢部線 (1)
赤谷線 (1)
日中線 (1)
白糠線 (7)
小松島線 (1)
三木線 (1)
鍛冶屋線 (1)
三江線 (35)
岩泉線 (5)
十和田観光 (1)
東武鉄道熊谷線 (2)
ドリーム交通 (1)
同和鉱業 (3)
下津井電鉄 (3)
一円電車 (1)
青春18きっぷ (58)
1982年・春<青春18> (5)
1982年・夏<青春18> (6)
1983年・春<青春18> (15)
1984年・夏<青春18> (6)
2008年夏<青春18> (7)
2009年夏<青春18> 広島 (11)
2010年<青春18>+伊賀鉄道+近江鉄道 (6)
周遊券・フリーきっぷ (109)
1983年・夏<東北ワイド周遊券> (36)
1983年・秋<北海道ワイド周遊券> (5)
2008年・北海道 (7)
2009年・北海道 (10)
スルッとKANSAI① (10)
スルッとKANSAI② (10)
九州制覇①2008年 (9)
九州制覇②2010年 (9)
九州制覇③2011年 (13)
2013年北陸 (0)
JR北海道 (101)
宗谷本線 (34)
根室本線 (1)
石勝線 (16)
石北本線 (7)
江差線 (1)
釧網本線 (1)
日高本線 (18)
留萌本線 (15)
室蘭本線 (8)
JR東日本 (51)
東海道本線 (1)
男鹿線 (2)
湘南新宿ライン (5)
仙山線 (3)
北上線 (3)
磐越東線 (2)
信越本線 (1)
鶴見線 (11)
五能線 (2)
篠ノ井線 (1)
磐越西線 (6)
中央東線 (2)
白新線 (1)
弥彦線 (2)
上越線 (7)
JR東海 (27)
中央西線 (2)
身延線 (3)
御殿場線 (2)
飯田線 (13)
関西本線 (1)
高山本線 (6)
JR西日本 (61)
姫新線 (1)
呉線 (1)
木次線 (8)
伯備線 (3)
芸備線 (18)
美祢線 (2)
山陰本線 (8)
因美線 (5)
可部線 (7)
播但線 (1)
JR四国 (12)
予讃線 (5)
JR九州 (22)
唐津線・筑肥線 (6)
指宿枕崎線 (2)
日田彦山線 (8)
肥薩線 (3)
日南線 (3)
私鉄東日本 (76)
弘南鉄道 (1)
相模鉄道 (5)
江ノ電 (7)
津軽鉄道 (1)
東武鉄道 (1)
湘南モノレール (1)
野岩鉄道 (8)
三陸縦断 (7)
長野電鉄 (4)
箱根登山鉄道 (12)
ひたちなか海浜鉄道 (5)
小湊鉄道 (4)
鹿島臨海鉄道 (6)
しなの鉄道 (2)
上信電鉄 (4)
上田電鉄 (1)
いすみ鉄道 (4)
ディズニーリゾートライン (0)
アルピコ交通 (1)
富士急行 (2)
私鉄西日本 (129)
大井川鉄道 (6)
長良川鉄道 (2)
岳南電車 (11)
遠州鉄道 (12)
紀州鉄道 (1)
えちぜん鉄道 (0)
三岐鉄道 (1)
島原鉄道 (1)
福井鉄道 (2)
阿佐線 (3)
東海交通事業 (2)
スカイレール (1)
広島電鉄 (1)
天竜浜名湖鉄道 (2)
門司港レトロ観光 (1)
平成筑豊鉄道 (1)
名古屋鉄道 (7)
北陸鉄道 (2)
万葉線 (2)
富山地方鉄道 (6)
関西電力黒部見学ルート (10)
近畿日本鉄道 (5)
富山ライトレール (4)
伊豆急行 (17)
黒部峡谷鉄道 (4)
能勢電鉄 (1)
静岡鉄道 (16)
水島臨海鉄道 (5)
養老鉄道 (2)
智頭急行 (1)

カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん